がめとぜん

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年やったゲームの感想とかその1

<<   作成日時 : 2013/12/31 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年プレイしたゲームの感想とかてきとうに
やったゲームを全て書くわけではない
その1ではフルプライスのゲームを書く


◆ファンタジーライフ、ファンタジーライフLINK!
ダラダラ遊べるアクションRPG
極めればみんな同じになるがその過程は人それぞれ
全ての要素をやりつくすまで時間がけっこうかかるがストーリーを終わらすだけならすぐでしる
老若男女におすすめできる無難なゲーム


◆妖怪ウォッチ
もうすぐアニメも始まる妖怪集めRPG
お子ちゃま向けかと思ったらパーティーの組み合わせにけっこう頭を使う
ポケモンみたいなガチな育てゲーじゃないところも気楽でいい
ただ妖怪を集めるのが最終的にガチャからしか出ない妖怪が強くてガチャが運じゃなくて運命なので出ないものは出ないのがなんとも
もう少しガチャコインが頻繁に手に入ってほしい
指名手配妖怪のトロフィー集めもネット環境がないとつらい
ゲームじたいはなかなかなので気軽に遊べるRPGとしてはおすすめできる


◆真・女神転生IV
メガテンシリーズ久々のナンバリング作
良くも悪くもメガテンなので世界観は人を選ぶ
メガテンなのでデキはいいが
ダンジョン移動が魔剣Xなところがいただけない
悪魔合体で継承できるスキルが自由に選べて思い通りの悪魔が作れてしまうのがメガテンとしてはいただけない


◆さよなら海腹川背
スーファミでは伝説あつかいにされているラバーリングアクションゲームの最終作…だと思う
最近のアクションとしては難度は高いが川背さんとしては難度が低い
変なバグなどなくアクションゲームとしては遊べるのでおすすめできるが
最近量販店で投げ売りされまくっているのを見ると
日本のアクションゲームプレイヤーは滅んでいくんだなと悲しくなる


◆星霜のアマゾネス
お色気ばかりが前面に出されがちだがゲームとしても戦闘システムが考えさせられるようにうまく作られている3DダンジョンRPG
しかし考えてしまうのはお色気につなぐためなのでやはりお色気推しか?
同時に発売されたソフトばっかりやっていて残念ながらあまりやっていない


◆超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼
幼児向けアミューズメント施設カードゲームをアニメ化したが大きなおともだちにしか受けなかって大失敗したので投げ売られていたRPG
基本はポケモン
ロボットに変形できる自動車ジャイロゼッターを捕まえて育てるRPG
実際にある車も登場してそれらのロボット形態を見るのがとても楽しい
ゲームとしてもなかなかのデキですが
マップを移動するたびに属性に合わせてジャイロゼッターを新たに育てなければいけないのが面倒だがRPGなんてだいたいそんなものですね


◆メダロットDUAL カブトVer. クワガタVer.
ロボットRPGのメダロットシリーズのアクションゲーム
メダロットシリーズは初プレイだがアクションゲームとしてとても楽しい
3D対戦アクションでほとんどが2対2で行われ操作はパーツに対応したボタンを押すか押して溜めて放すだけの1ボタン操作
パーツの組み合わせで性能がかなり変わってしまい敵との相性も変わるのでパーツ選びと相方選びが楽しいです
カブトとクワガタで手に入るパーツが少し違うので好みが分かれますが
クワガタの方が強いパーツが多い気が
カブトとクワガタでナビゲーションボイスの声優さんが違うというターゲットの年齢層とは違う差別化までしてあります
対戦ゲームが好きならおすすめです


◆武装神姫 BATTLE MASTERS MK.2
これだけPSPで今年のゲームでもない
コナミが途中で投げ出してプレミア価格で転がされている美少女アクションフィギュア武装神姫シリーズを題材にした3D対戦ゲーム
ゲームとしてアレな部分が多かった前作をリメイクして+αした決定版
ゲームとして悪くないが神姫たちがストーリー以外での差別化が専用装備を着けたときの専用必殺技ぐらいしかなく
全てのエンディングを見ようと思うと作業がハンパない
おまけに前作で不満が多かった課金で追加するDLCはそのままで全て要素をDLするとPSP本体を最大対戦人数分揃えられるという仕様
かなりやったが投げた
というか
3DSを修理に出していた期間やっていた



特におすすめは
メダロットDUAL
さよなら海腹川背

誰にでも勧められるのが
ファンタジーライフLINK!
妖怪ウォッチ


とくに川背さんは投げ売りのところもあるので買い時だと思う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『閃乱カグラ Burst –紅蓮の少女達-』公式サイト
今年やったゲームの感想とかその1 がめとぜん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる